Love Me Blog

心の声を聴く

半日断食

いまはまっていることその2「半日断食」

半日断食は字が示すとおり、いわゆる食事制限のひとつです。
さまざまの健康法がある中で、私の体質によく合っている気がしてます。

きっかけになったのは妹のチカ。
ちょっと久しぶりに会ったとき、彼女がとてもキレイになっていることに気がつきました。
少し痩せ、肌ツヤが増して見えたのです。

聞けば3日間の酵素断食を行ったとのこと。
さっそくウェブで調べて、コストや趣旨の面から酵素断食ではなく半日断食に決めました。

半日断食のやり方はとってもカンタン。
18時間なにも口にしない時間をつくるだけです。
(※厳密にはもっと細かいルールがあります)

たとえば、夜ご飯を18時に食べたとするなら、
翌日の12時まではなにも食べないということ。

あらゆる体の不調は胃腸からくるというのが半日断食を行う根拠になっています。

胃腸には食べたものを消化吸収する機能のほかに、排泄する機能も備わっています。
胃腸が食物を摂取して消化吸収・排泄するまでには18時間かかる。
その間に何か口にしてしまうとその機能が邪魔されて、腸に毒素がたまって悪さをし、
それがあらゆる病気の原因になるということです。

半日断食を始めてから便秘がちだったお通じが毎朝起こるようになりました。
1~2ヶ月で2キロほど減量し、たまに食べ過ぎてもすぐ戻ります。
もともと朝食は食べないライフスタイルでしたが、おなじ食事量でも食事の間が長くなるほどやせやすくなるみたい。
とくにお腹周りや背中がスッキリしたような。内臓脂肪が取れたんじゃないかという気がしてます。

また、胃腸のキャパシティが小さくなったのか、
食べ過ぎたり脂っこいものばかり摂ると胃がもたれたり、ひどいとおなかを壊すことがあります。
暴飲暴食しても何ともなかった頃が不思議なくらい。

これに加えて月に1回~くらい、一日断食で胃腸を休めるといいみたいなんだけど、
一度やったらその翌々日くらいにものすごい吐き気で立てなくなり、病院に運ばれたことがあって…以来やっていません。
断食の本を読むと、3日以上の断食は専門家のの指導の下行いましょうなどと書いてありますが、たった1日でも危険です。
なにも食べないという行為は単純なようで奥深いと思った出来事でした。

忘年会 半日断食で 怖くない(字あまり)
飲み会が続く年の瀬、元気に新年を迎えたいものです。