Love Me Blog

心の声を聴く

編み物

いまはまっていることその2編み物について。

母がニッターで生計を立てていたこともあり、物心ついた頃から手編みに触れていました。
実家を出てからはたまに編むくらいだったのですが、専業主婦になって時間ができたのと
けいちゃんの誕生日プレゼントを手作りしたいと思ったのがきっかけになり、編み針・毛糸をゼロから揃えて作り始めました。

地味な作業なので続くかどうか自信がなかったのだけど、やってみるとこれがはまるんです。
毛糸がどんどん形になっていくのが面白くて、時間を忘れてひたすら編んでいます。
気づいたら薄暗くなっていたりして、まさかこんなに夢中になれるとは思いもしませんでした。

洋裁とちがって、不器用でもそれなりに仕上がるのが編み物のいいところだと思います。
完成品が、もこもこ、ふわふわとかわいげがあり、そういうところがまた面白い。

まずマフラーをいくつか編んで、そのあと帽子を編んで、
最近指なし手袋を編みましたが、まだまだという感じ。
だってインターネットで検索すると、お店に置けちゃうくらい美しい作品がいっぱいなんです。
当初に比べてはいくらか上手くなったという実感がありますが、
もっともっと上手くなって、他人にプレゼントできるくらいになりたい。

次は何を編もうか楽しみに考えています。